未分類

コーヒーの入れ方でお湯の最適な温度は何度?

coffeepot

あなたがご家庭でコーヒーをドリップする際、一番気になるのがお湯の温度ではないでしょうか。

お湯の温度の違いによって、コーヒーの味に差がでるとしたらどうでしょう。せっかく手間をかけてドリップするコーヒーですから、適正な温度でドリップしたいですよね。

でも適正なお湯の温度っていったい何度?わからない人も多いと思います。

そこで、美味しいコーヒーとお湯の温度との関係をご紹介します。

コーヒーをドリップする時のお湯の温度でおいしさに違いはあるのか?

コーヒーは皆さんが思っている以上に繊細な飲み物なんです。

ドリップするときの温度によって酸味が出たり、苦みが強くなったり、コクが無くなってしまったりと、いろいろな変化が現れます。

せっかくドリップするなら、温度に気を付けて美味しい一杯のコーヒーを楽しみましょう。

コーヒー・ドリップのお湯の温度と時間の関係

ドリップコーヒーの美味しさに、お湯の温度と抽出時間はとても深い関係があります。

コーヒーの性質上、コーヒーをドリップする際、お湯の温度と、抽出時間の違いによってドリップされる内容に変化が起きるためです。

ドリップの際、お湯の温度が高いほどコーヒーの成分が早く抽出されます。また、抽出時間がお湯につかっている時間)が長くなればなるほどコーヒーの成分が多く抽出されます.

コーヒーの成分はドリップの最初に美味しい成分、しだいに不味い成分が抽出されます。

ドリップるするコーヒーの美味しさを決めるのは、お湯の温度と抽出時間が重要です。

大切なのは、温度と時間のコントロール

美味しいコーヒーをドリップするには、お湯の温度と抽出時間をそのコーヒーに対して最適にコントロールする必要があります。

一概にコーヒーといっても多くの銘柄があり、それぞれに性質ますが異なり異なる性質のコーヒーでは、同じ温度、同じ抽出時間でドリップしたとしても、同じようには抽出できないのです。

現在一般に入手できるコーヒー豆は100アイテムほどあります。それぞれ性質が異なります。また、生豆の焙煎(焼く)程度で、深煎りから浅煎りとあり、深煎りでは抽出しやすく、浅煎りでは抽出しにくいコーヒーの性質になります。

ドリップするコーヒーに最適なお湯の温度と抽出時間にすることによって、美味しいコーヒーが出来上がるのです。

温度計が無くてもこれを知っていれば大丈夫

わざわざ温度計を使わなくても、だいたいのお湯の温度が解る方法があります。

コーヒーをドリップする作業の過程でお湯の温度が何度になっているのかわかれば簡単です。

お湯は通常、容器から容器(ケトルからコーヒーポット)に移し替えることで10℃温度が下がります。コーヒーポットが常温の場合、100℃から90℃になります。コーヒーポットを温めておけば、95℃ぐらいになります。簡単ですよね。

お湯の温度は、移し替えで10℃下がることさえわかれば、温度計が無くても大体の温度は把握できますので覚えておいてください。

私のお薦めする温度計はこれ

正確なお湯の温度を測るには温度計は必需品です。私のお薦めするのは、デジタル・キッチン温度計です。

デジタル・キッチン温度計は、スイッチを入れれば素早く反応してくれて、正確な温度をデジタル(数字)表示してくれます。また、使用しているドリップポットに合った温度計の形状を選択することも可能です。

一番使い勝手の良いのは、スティック型の温度計です。センサー部と表示部が一体になっているので便利です。メーカーでセンサー部の長さに違いがあるので、ドリップポットの形状で選択してください。

スティック型のキッチン温度計がひとつあれば、お湯の温度管理は安心ですね。

「温度調節機能付き電気ケトル」がお薦め

お湯の温度管理をもっと簡単にしたいという人には、「温度調節機能付き電気ケトル」がお薦めです。

「温度調節機能付き電気ケトル」ならお湯の温度管理がこれ一台で済みます。ケトルからドリップポットにお湯を移し替えることなく、ポットにお水を注いでスイッチオンでOK。あとはお湯が設定温度になるまで待つだけ。

「温度調節機能付き電気ケトル」は、ケトルの形がドリップポットの形状のものを選択するのが良いでしょう。温度設定はいくつかの温度が選択できるものや、1℃から設定できるものもあります。

朝の限られた時間の中で、手間をかけずに美味しいドリップ・コーヒーが飲みたい人にとっては、「温度調節機能付き電気ケトル」は最適ではないでしょうか。

まとめ

コーヒーの美味しさが、お湯の温度と抽出時間で変わってくることがお分かりになりましたか?

せっかくドリップするのなら、お湯の温度にもこだわって美味しいコーヒーを楽しんでくださいね。

コーヒー豆によって温度や淹れ方は変わってきます。深煎りのコーヒーの場合は80℃~85℃でゆっくりめに、浅煎りのコーヒーの場合は、90℃~95℃で手早く、といった感じになります。これを基本にいろいろな方法でドリップしてみてください。

ご自宅でドリップする際に、少しでもお役に立てていただければと思います。